ゆるめて、もっと自分らしくなるサロン『こむ・ちゃっと』

施術


  • みらいこのカラダ考察編

雨の日でも快適な歩き

疲れを取るだけでなく
疲れない体にしていくサロン

『こむ・ちゃっと』のみらいこです。

突然ですが、私、雨の日の、濡れた床が苦手です。
駅やお店の濡れている、ツルツルした床の上を歩くと、滑りそうな気がして、
いつもおっかなびっくり歩いているのですが、先日の雨降りの日に、
面白い体験をして、ちょっと興奮した私です。

どんな体験かというと

「雨の日で、ブーツを履いていたのに、滑らず、脚がむくまず、歩けた!」

ですw

なんだそりゃ、と思うかもしれません。
でも、私には大問題の出来事でした。

暖かいけど、履くと家に着く頃には脱ぐのが難しくなるブーツ。
加えて、運動靴ほどのグリップ力のない、雨降りの日には、極力履きたくない靴。

そんなブーツを履いたのに、濡れたツルツルの床を歩いても、怖くない、という衝撃的な出来事。

これは、とあることを試した結果でした。

そのとある事とは、

「足裏の情報を感じようとする」

です。

うまく歩こうとか、体重移動をちゃんとしよう、ではなく、
ただ、足裏がどんな情報を感じているのかを意識する。

例えば、靴下越しに触れている、ブーツの中の感触とか、地面の情報がどう感じているのか。

今までは、ただ、ツルツルして怖い、という感覚しかなかったのですが、
感じようと意識をしてみると、ツルツルの床と思っていた床も、タイルのような筋があるのを感じられたりしました。

そして、不思議なのですが、感じようとしていると、自分の体の重心が、前の方からかかとの方に動いて、
なんだか安定してきたのです!

実は、人間の下半身には、地面の情報を脳に教える役目があります。
そして脳は、それに基づいて、一番体にとって安定した状態を作ろうとします。

つまり、足裏の情報を、脳に伝えたので、安定して、滑らない歩きになっているのか!
と、改めて体の仕組みが実感できて、ちょっと感動しました。

考えてみたら、今までは、感じとる、という足裏のリラックス状態とは真逆の「ガチッ!と固める」ようにしていました。
どうやら「固める」ことが「使うこと」と勘違いしていた模様ですw

そりゃギュッと固めているから、靴の中で、脚は滑るし、バランス悪くなるから、ちょっと前のめりの姿勢になる。
重い頭が、前に出るから、足元も滑りやすくなるよね〜。

ちなみに、試すときには、ちょっとしたポイントがあります。

それは、「ゆっくり動いて感じる事」。

早歩きで、ガツガツ歩いてしまうと、足裏を感じるより、動きの方に意識がいってしまします。

そして、「正しい」ではなく、「感じる」を意識するだけ。
足裏の情報、しっかりキャッチすると、転ぶとかの危険も防げるので、転びやすい方も是非試してみてくださいね!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
『こむ・ちゃっと』NEWコースのご案内

こむ・ちゃっとの施術は基本的に、
その時のお疲れや希望施術時間に合わせて
その都度カスタマイズしています。

あくまでも、リラックスした上で体をゆるめるがメインになっていましたが、
もう少ししっかり、自分の体をゆるめ、整えていきたい方向けに

「サロンいらずの体になりたいコース」

を作ることにしました!

自分の体の状態をしっかり確認して、体をゆるめるのを体感して、
自分でも出来るセルフケアを学べるコースです。

今回12月末まで限定で

通常1回60分 11000円(税込み)のところ
7700円で行います!

また、自分取扱い鑑定も含めた連続コース
(6回を予定しています)もただ今準備中です。

やはり、いろんな方面から自分を知ることが、
体をゆるめることにつながる、と実感しているので
楽しみにしてくださいね!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【子連れセラピストサービスtime】のご案内

【子連れセラピストサービスtime】とは
当サロンの看板息子(ただいま幼稚園年中)が監督者なしで、在宅している時間に行う施術時間の事です。
この時間に来店された場合、施術時間を10分、無料で追加させていただきます。

当日ご予約と土日は、このサービス時間での施術のご案内になることがあります。

ご希望されない方は、あらかじめ、お問い合わせくださいませ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◎からだ美調律®とは
体の根本をゆるめて、整え、体の支える力を使えるようにし、全身を調律するメソッドです。

体が最も楽に、効率よく動かせる本来の状態に整えることで、体のめぐりもよくなり、体に入っていた余計な力も抜けるので、ゆるめて整えれば整えるほど、疲れにくい、軽やかでしなやかな体になることが期待できます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

インターネットからのご予約も可能になりました。

インターネットからのご予約はこちら
HPのお問い合わせフォームはこちら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こむちゃっと情報や予約に
「こむちゃっとline」登録
オススメしています!

興味のある方は、是非友達申請をどうぞ!




Pagetop