ゆるめて、もっと自分らしくなるサロン『こむ・ちゃっと』

台風


  • お疲れの原因

台風と息苦しさと骨盤底筋

疲れを取るだけでなく
疲れない体にしていくサロン

『こむ・ちゃっと』のみらいこです。

台風が過ぎて、体調がイマイチすっきりしない、
と感じられている方も多いのではないでしょうか?

前回のブログでも、台風と体の影響について書きましたが、
私たちが、感じる感じないに関わらず、本能的に、大きな気圧の塊を感じると、
脳は「交感神経」優位の指令を出してしまいます。

それがどんな体の反応になるかは、人それぞれですが、
気が付いていなくても、体を緊張させて固めていることで
「なんとなくすっきりしない」
そんな気分になりやすいのです。

かく言う私も、気持ち的には「ワクワクする」と言う、
交感神経の「闘争心」の方に傾いていたわけですが、
実は台風が来る前後、夜中になぜだか息苦しくて、怖い、
と言う感覚も経験していました。

喘息持ちでもないし、風邪もひいていないから、気のせいと思いつつ、
息苦しさを解消するため、脇や肋骨、肩甲骨をゆるめていたのですが、
イマイチすっきりしない。

やると気持ちいいいけど、脇の伸びが悪い。突っかかる気がする。
なんでかなぁ?とぼんやり思ってたのですが、その原因が、
先日参加したSTUDiO PiVOTの「ウォーキングのための骨盤・股関節の大掃除セミナー」で、わかりました。

そう、それは「骨盤底筋」が固まっていたから!

骨盤底筋をゆるめたら、ほぐしてもほぐしても、
すっきりしなかった脇や肋骨の動きがいきなりよくなったのです。

骨盤底筋はよく引き締めると良いと言いますが、
個人的には「使える状態にする」が、正しい言い方かな?と思います。

まあ、この件について語ると、違う方向に長くなるので、今回は割愛しますがw
なぜ、そんなことが起こったかというと、人間の呼吸する際、
連動して働いているのは、肺と横隔膜と骨盤底筋だから。

元々、私の骨盤底筋は、ガチッと固めがち。

それがさらに、台風の影響で、交感神経の指示を受ける骨盤底筋を固めていた。

筋肉は固めるとしなやかな動きができない。
ガチッと動かない骨盤底筋は、横隔膜の動きを悪くする。
そうすると肺の動きも悪くなるし、脇や肋骨の動きも悪くなる。

苦しかったり、辛いところがあると、その部位だけに意識が行きやすいですが、
つながっている場所、元々の原因にきちんとアクセスしないと、
ゆるめるのは難しいんだなぁ…と改めて感じました。

ドキドキする愛しい台風。
息苦しさは、切ないけれど
骨盤底筋さえゆるめれば、心強い。

台風が来る際、心しておきたいと思いますw

そして、ゆるめるのに重要なポイントは「体の感度を上げる」。
なんだか艶っぽい話に聞こえそうですが、この話はまた次のブログで( ^ω^ )

何れにしても、すっきりしないな、だるいな、
という方は無理せず、体をゆるめる時間作ってくださいね!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

Z00Mで
「サロンいらずの体になる!自分の心と体の説明書を手に入れるには?」
無料相談会開催します!

(内容)
1疲れの原因とは?
2疲れをため込まないための大切な事
3「自分の心と体の説明書を作る」講座をちょっと体験!

日時 10月20日(日)10:30〜11:10の40分間

疲れない体になるためのコツを知りたい方、お待たせしました!
参加希望の方は、こむちゃっとLineへ友達申請お願いいたします。

そして、こちらのlineへ
・10/20参加希望
・当日呼ばれたいお名前
・ご質問やお悩み
を送信いただければ、折り返しURLなどご連絡いたします。

友達申請をはこちら!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【子連れセラピストサービスtime】のご案内

【子連れセラピストサービスtime】とは
当サロンの看板息子(ただいま幼稚園年中)が監督者なしで、在宅している時間に行う施術時間の事です。
この時間に来店された場合、施術時間を10分、無料で追加させていただきます。

当日ご予約と土日は、このサービス時間での施術のご案内になることがあります。

ご希望されない方は、あらかじめ、お問い合わせくださいませ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◎からだ美調律®とは
体の根本をゆるめて、整え、体の支える力を使えるようにし、全身を調律するメソッドです。

体が最も楽に、効率よく動かせる本来の状態に整えることで、体のめぐりもよくなり、体に入っていた余計な力も抜けるので、ゆるめて整えれば整えるほど、疲れにくい、軽やかでしなやかな体になることが期待できます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

インターネットからのご予約も可能になりました。

インターネットからのご予約はこちら
HPのお問い合わせフォームはこちら

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

こむちゃっと情報や予約に
「こむちゃっとline」登録
オススメしています!

興味のある方は、是非友達申請をどうぞ!




Pagetop